恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

バラと七福神

 

こんばんは。

 

今日の青森は暑かった(υ´Д`)アツー

多肉さん達がムレないか心配で、日陰へ移動させました。

 

話は変わりますが、先日実母に頼まれネットでバラを注文しました。

私の実母はバラが大好きで、自宅の庭には100本ほどの薔薇を植えています。

上手に咲かせるとホントに見事で、私も育ててみたいと常々思っていました。

 

それで、ついつい私も注文してしまったのですよ。

 

私は現在旦那サンのお母様と同居中の身。

何度も独立宣言しているのですが、姑が応じてくれず(||-д-)チ――ン

 

姑の家なので今までは花を植えたいなんて言い出せませんでしたが、今回は交渉して場所を確保することができました。

 

f:id:amaterasu1260:20130706114743j:plain

左から

ウィリアム・モーリス

ゴールデン・セレブレーション

グロード・モネ

全部元気な良苗でした。

 

f:id:amaterasu1260:20130706114904j:plain

ウィリアム・モーリス

イングリッシュローズです。

 

 

f:id:amaterasu1260:20130706114823j:plain

ゴールデン・セレブレーション

こちらもイングリッシュローズです。

 

 

f:id:amaterasu1260:20130706114837j:plain

クロード・モネ

フレンチローズです。

このバラに一目ボレしちゃったんです(*ノωノ)キャッ

 

全部シュラブで四季咲きです。

一季咲きより四季咲きの方がお得な気がして。

 

正直な所、薔薇に関しても全くの初心者なので植えるところからドキドキものですが、挑戦してみようと思います。

 

 

バラのお話はここまで。

次はうちの七福神さんです。

f:id:amaterasu1260:20130706154439j:plain

七福神

この七福神は5月にお迎えしました。

2ヶ月たってジリジリ大きくなっていますが下の葉から枯れることが多く、成長がイマイチな感じ・・・

今日、観察したら外の葉が斑が入っているような感じで黄色くなって来ました。

f:id:amaterasu1260:20130706154450j:plain

病気でしょうか?

調べてみたら枯れる準備っぽい(´;ω;`)ウッ・・

雨に当てすぎたとか日光が強すぎたとか?

 

大好きな多肉さんなので元気になって欲しいです(ノω;`)シクシク

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村