恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

鉢の悩みと養老3姉妹

 

こんばんは。

 

多肉にハマって4ヶ月。

結構な量になってきました(*・ω・*)ポッ

 

当初からの悩みといううか・・・

増え続ける多肉を何に植え替えしたらよいか、です。

 

良く見かけるのは、やっぱりダイソーの白いプラ鉢です。

2個入りは3.5号。

3個入りは3号。

私もダイソー産を使っています。

 

多肉を入れるトレーも100均の白いトレーを使っていましたが、私にはちょっと小さいんですよね・・・

ということで色々試してる最中です。

 

今回購入したのは、角型スリット育苗ポットです。

トレーとセットになったタイプを購入してみました。

f:id:amaterasu1260:20130710155255j:plain

 

f:id:amaterasu1260:20130710130430j:plain

プラ鉢の大きさですが、左 縦7.8 横7.4   右 縦9.2 横8.1 

 

ダイソー産との比較です。

f:id:amaterasu1260:20130710130659j:plain

今回購入した方がコスパ的には上なんですが、やっぱりダイソー産の方が好みですね

(*ノωノ)テレ

でもトレーはこっちの方が通気性がいいかも。

ダイソー産プラ鉢も入るし。

うーーーーん。

悩む(*´Д`*)ハァハァ・・

 

このトレーってカクト・ロコ産で買った時に多肉が入っているのと同じっぽい・・・

 

成長した多肉さん用として4号と5号のスリット鉢を購入しました。

f:id:amaterasu1260:20130710130840j:plain

お手ごろ価格ですがしっかりしていて良い感じです。

巨大になったエケさん達を秋に植え替えしてあげられそうです。

こちらは採用ですね。

 

リメ缶やオサレな鉢に植えてあげればいいんですが、たくさん揃えられないし・・・

単品植えの管理も出来ないのに、寄せ植えなんて面倒見切れるわけも無く。

個人的には、単品植えの方が好きですし(*ノωノ)ポッ

 

 

 

最後に。

養老3姉妹です。               

f:id:amaterasu1260:20130710155431j:plain

左から 養老 姫養老 美尼養老

 

3姉妹と言って良いのか微妙ですが、先月届いたラリーゴ産の多肉です。

購入時は超ドライな状態で届き、カッサカサのシワシワであまりに不憫で植え替えしてお水をあげました。

案の定、見事にパッカーンと開いた訳です(*´艸`)キャ

でも夏のお姿も愛せるようにならないといけませんね!!

 

養老と姫養老の大きさ以外の違いが分かりません。

・・・・同じゃない???

冬のお姿に期待ということで(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん

 

f:id:amaterasu1260:20130710155505j:plain

美尼養老

ミニマさんが親なだけあってタイプです(*・ω・*)ポッ

 

 

 読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村