恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

真夏の水やり 失敗?成功?

 

こんばんは。

 

エケたちの最後の水やりは7月上旬。

あれから1ヶ月半たちましたが、葉の薄いエケ達は限界が来たようで、ガンガン下葉から枯れ始めました。

 

養老や七福神、特にパウダーブルーやアフターグローがひどく枯れてきました。

夏は涼しくすごしやすい青森ですが、最近は気温も高く連日32度超え。

こんな時に水なんてあげて大丈夫なのかと悩みましたが、もう限界ヾノ・ω・`)㍉㍉

夕方の気温が下がる時間帯に放水しましたよ( `・ω・)ゞデシ

 

葉の薄い子と、限界が来ている子をピックアップ。

f:id:amaterasu1260:20130816155134j:plain

昨日放水して念のため涼しい室内で管理してみました。

なにぶん初心者なので加減が分からなく、鉢の底から水が出るまでお水をあげました。

使用前(放水前)の写真とり忘れましたが(`・ω・´)シャキーン

↑は今日の写真です。

今の所、蒸れた様子は無くお水を吸って復活してきましたよ。

 

f:id:amaterasu1260:20130816154402j:plain

下葉が6枚も枯れて瀕死状態だったパウダーブルー。

何故か花が咲きそうです。

f:id:amaterasu1260:20130816154453j:plain

全部咲かせたら本体が持たなさそう・・・

 

f:id:amaterasu1260:20130816154850j:plain

アフターグロー

少ない葉が枯れてますます薄くなりました。

 

f:id:amaterasu1260:20130816155344j:plain

 ミニマと美尼王妃晃

この方達は、たまたま軽石が多い用土を使ってしまった為、乾燥しやすかったみたいです。

用土も重要ですね。

おかげで全然成長しない・・・・

f:id:amaterasu1260:20130816154614j:plain

と、思いきやお子さん発見|ョ゚Д゚ ))キタコレ

ワ―――ヽ(・∀・)ノ―――イ

 

f:id:amaterasu1260:20130816154647j:plain

乾燥し過ぎて瀕死だった養老さんにもお子さんが。

 

f:id:amaterasu1260:20130816154544j:plain

七福神は相変わらすの絶賛下葉枯れ枯れ中。

お水あげたし止まってよーーーーー!!!。゚(*ノДノ)゚。わ~ん

f:id:amaterasu1260:20130816155426j:plain

それでも美しい七福神。

 

 

最後は、お水でパッカーンと開いた花の鶴。

f:id:amaterasu1260:20130816154721j:plain

ピンクが素敵すぐる(*・ω・*)ポッ

 

今後どうなるか不安ですが、多肉1年生初めての夏越し。

何事も経験ですね(*ノ∀`*)ゞエヘヘ

蒸れて全滅しませんように(-人-)ナームー 

 

他の子たちも涼しい日を狙ってお水あげようかな~

コツとかありましたら、アドバイスお願いします(人д`*)オネガイシマス

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村