恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

怒涛の植え替え*エケベリア19種類

 

こんばんは(・ω・)

 

随分涼しくなってきた青森県です。

油断してるとあっと言う間に冬がやってきます。

もうすぐ10月。

早ければ11月の始めには初雪が降ってしまいます。

急いで多肉ちゃん達を植え替えせねばー!!

 

そんな訳で昨日と今日で植え替え待ちしていたエケベリアをせっせと植え替えしました。

f:id:amaterasu1260:20130928164956j:plain

植え替え前です。

茶ポットはカクトロコ産、ベージュポットはいとうぐりーん産です。

今年の春に購入したままの状態です。

本当は届いた時に植え替えしてあげるのがベストなんでしょうけど、娘(1歳)に手がかかり中々できずにいました。

そうです、夏休みの宿題は最後の3日でやるタイプなんです(*ノωノ)テレ

 

 

f:id:amaterasu1260:20130928165434j:plain

植え替え後です。

数えたら昨日の分も含めて19個でしたヽ(;´Д`)ノ

 

いくつか紹介しますね(*´艸`)キャ

f:id:amaterasu1260:20130928165648j:plain

ラウイ

この子はアリスガーデン産で、ちっさい8角の鉢に入ってました。

これでも成長したんです・・・

粉がハゲてますがε-(‐ω‐;)

それはね、水遣りする時に上からじゃばああああってかけちゃうからです(ノ∀`)タハー

今回の植え替えは全部の鉢に贅沢?に錦玉園産の土を使用しました。

錦玉園パワーでもっと大きくなって欲しいですね。

 

 

f:id:amaterasu1260:20130928170108j:plain

ブルーバード

こちらも小粒。

成長がスローモーです・・・

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

お次はやっとみつけたミルクゥージ。

オクでも結構な高値で取引されているようです。

運良くショップでお安く購入できました。

f:id:amaterasu1260:20130928170155j:plain

2株分です。

「私、斑入りだから繊細よ!すぐに蒸れちゃうんだから!!」っていうオーラが全開です。

f:id:amaterasu1260:20130928170807j:plain

以前に、初雪ミセバヤ(斑入り)を他のセダムと寄せ植えしたんですが、蒸れてしまい他のセダムに負けてしまって消えました。

なので今回は単品で植え。

どうも斑入りって相性が悪いです。

 

 

エケの植え替えが終わってホッと一息。

次はセダムを・・・と思っていたら、エケベリアがまだ残ってました。

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

明日頑張ろう(;´д`)=3トホホ・・

まずはダイソーでプラ鉢ゲットしなきゃ。

旦那さんに毎回のように「そんなにたくさんの鉢どうするの?」って聞かれるのが切ないです(笑)

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

ぽちっとお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村