恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

初めてのハオルチア

 

こんばんは。

 

今日は秋晴れ。

溜まっていた家事を済ませ、多肉たちをせっせと植え替えしました。

なんとか今月中に植え替えを終わらせたい所です。

 

今日は先日お迎えしたハオルチアを紹介します。

クリスタルプランツと呼ばれるハオルチア。

とっても美しいと思いますが、今まで手が出ませんでした。

エケに夢中ってのもありましたが、ある勝手なイメージを持っていました。

オブツーサって水泡みたい・・・( ゚∀゚;)タラー

 

結婚して退職するまで医療関係の仕事をしていました。

その時に目にしていた皮膚に出来る水泡のイメージが重なってしまい、なかなか手が出ず。

それでも他のブログで紹介されているのを見ているうちに興味が出てきて、お試しで購入してみました。

f:id:amaterasu1260:20131004125703j:plain

左から オブツーサ・トルンカータ   オブツーサ錦

購入時は水でびしゃびしゃで、乾くまで待っての植え替えでした。

まずはファーストコンタクトの感想です(ノ∀`)アヒャ

触ってみたら意外と硬いことが分かりました。

根は他の多肉と違い、太いしっかりした根でした。

水遣りしてから写真取れば良かったσ(´-ε-`)ウーン…

f:id:amaterasu1260:20131004130403j:plain

オブツーサ・トルンカータk

とっても美しい・・・

 

 

f:id:amaterasu1260:20131004130432j:plain

オブツーサ錦

葉が長いんですが、これで正解ですかね?

 

ハオもなかなかイイですね(*・ω・*)ポッ

何個か集めてみたくなりました。

鉢は白では無く黒をチョイス。

黒が似合います(*ノωノ)ポッ

白い四角い鉢のほうが管理しやすいですが。

 

 

さて、ハオだけでは寂しいのでエケベリアをパチリ。

f:id:amaterasu1260:20131004171938j:plain

キャミソール

絶賛下葉枯れ枯れ中です(´Д`ι)アセアセ

ご機嫌ななめですが、ふわっとした感じでカワイイです。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131004172153j:plain

オマルー

オマルって(笑)

こういう感じのエケはタイプです(*ノωノ)テレ

 

 

f:id:amaterasu1260:20131004172421j:plain

サンタルイス

雰囲気が女性らしいエケです。

常にピンクというかエンジというか、そんな色です。

適当ですみません(笑)

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

ぽちっとお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村