恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

苦手なエケベリア

 

こんばんは。

 

今年の春に購入してそのまま放置していた子を先月頑張って植え替えしたのですが、植え替えしない子も何個か出ました。

私の苦手なエケベリア、上に伸びるタイプのエケベリアです。

何で苦手かって言うとね、徒長しやすくてキレイに育てられないからです・・・

 

私、色々考えました。

少ない脳みそをフル回転?(笑)

 

今の時期植え替えすると新しい土(今回は錦玉園の土を使用)に更新されます。

でもこれから冬がやってきます。

エケ達は殆ど室内で管理する予定なので、日照時間を確保するのが厳しくなります。

日照時間が短いのに栄養満点な錦玉園の土。

徒長しない訳がない・・・

 

そんな訳で、苦手な上に伸びるタイプのエケちゃんたちは植え替えしない事にしました(ごめんね)

申し訳ないので今日はその苦手なエケたちを紹介しますね(*´艸`)キャ

f:id:amaterasu1260:20131017171859j:plain

左上から、群月花、デレンオリバー、ジュリア

左下から、静夜、ニクサーナ、マーガレットレッピン

普及種ばかりですが・・・・

夏も遮光無しでガンガン陽に当てていたんですが、こんな感じ。

 

f:id:amaterasu1260:20131017172349j:plain

群月花

上に伸びてます。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131017172539j:plain

デレンオリバー

とってもキレイなんですが・・・

f:id:amaterasu1260:20131017172605j:plain

横から見るとこんな感じ。

 

f:id:amaterasu1260:20131017172727j:plain

ニクサーナ

上からだとギュッと締まってますが・・・

f:id:amaterasu1260:20131017172743j:plain

徒長してる訳じゃないと思うんですが、こんな感じです。

 

f:id:amaterasu1260:20131017172849j:plain

ジュリア

こちらは上の子達とタイプが違いますが、植え替えしてないのにやけに巨大に育ってます。

葉は赤いシミができちゃった。

でも淵がピンクで可愛いですよ(*ノωノ)テレ

 

やっぱり上に伸びる子って難しいです・・・イジイジ( ´-ω-)σ@

伸びたらカットして、挿すしかないのかなあ?

写真には撮りませんでしたが、静夜も徒長しやすいので3つのうちの1つは植え替えしないで様子を見ます。

 

初めての冬。

どれだけ徒長するのか今から楽しみですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

絶賛徒長中のレポ・・・楽しみにしててください(笑)

 

最後は目に入ったこの子で。

f:id:amaterasu1260:20131017174603j:plain

ピーチスアンクリーム

Peaches and Cream というのが正しい表記らしいです。

うちに来てからだいぶ成長しました。

丸い葉からの爪が素敵(*・ω・*)ポッ

もう少し紅葉が進むともっと素敵だろうなあ。

サンルームはやはり暖かいのか、紅葉が進みにくいようです。

 

そうそう、明日は久しぶりのカクトロコ便が届きます(*ノωノ)

普及種を少し購入したので、また紹介させて下さい(*ノ∀`*)ゞエヘヘ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

ぽちっとお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村