恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

初の冬越し準備 サンルーム編

 

こんばんは。

 

寒さが厳しくなってきた青森県です。

朝はうっすらと雪が積もっていました。

青森と言えば豪雪のイメージが強いかもしれませんが、私の住む場所は豪雪より冷え込みが厳しい地域です。

もちろん雪も大量ですがね(´Д`ι)

 

昨日、外に出ていた花や棚も全部片付けました。

外のセダムもサンルームへ移動。

サンルーム内のエケたちは室内の2階の屋根裏部屋へ移動。

残ったエケも今週中に全て移動する予定です。

 

サンルームで冬越しする予定の子はセンペルとセダム類です。

こちらがサンルームの様子です。

南向きなので日当たりは良いです。

f:id:amaterasu1260:20131113150939j:plain

サンルームと言っても玄関前の窓張りのスペースですが(*ノ∀`*)ゞエヘヘ

こちらにはセダム類。

はい、オサレとは無縁な世界になっています(笑)

 

反対側。

f:id:amaterasu1260:20131113151142j:plain

こちらはエケ達。

この棚、6段あってたくさん置けて便利なんですが、近くのHCで5段が半額近い値段で売られていました(´∀`;)

先日、その5段ラックを2階エケ用に購入したんですが。

 

サンルームでセダムは冬越しできるかな。

日中は暖かいんですが、極寒期は氷点下・・・微妙ですね。

2階屋根裏部屋のエケチームはまた今度レポしたいと思います(*´艸`)

 

 

今日は色づいてきたセダムをご紹介!

f:id:amaterasu1260:20131113151808j:plain

姫星美人

逆光で白く写ってしまいました(ノ∀`;)

f:id:amaterasu1260:20131113152038j:plain

美味しそう・・・・(*´∀`*)

 

f:id:amaterasu1260:20131113152129j:plain

ぎりぎりまで外だった乙女心。

f:id:amaterasu1260:20131113152250j:plain

萌え(*ノωノ)キャッ

 

f:id:amaterasu1260:20131113152413j:plain

左がロッティー、右はクラバツム。

似てますがクラバツムの方が黄緑っぽいですね。

寄せ植えにしようと思ってましたが実現ならず。

来年はロッティー丼でも作ろうかな。

 

お次はエケを。

f:id:amaterasu1260:20131113153204j:plain

すみれ牡丹

ふんわりピンクで可愛い(*・ω・*)ポッ

 

f:id:amaterasu1260:20131113153304j:plain

紅化粧

子吹き?の子の方です。

可愛いなあ(*´Д`*)

 

寒いのは嫌ですが、紅葉するのは嬉しい・・・複雑です(笑)

ホッカイロ貼って頑張りますか(*´・ω・)

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

ぽちっとお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村