恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

大人気?グラウコフィラム

 

こんばんは。

 

先月までオクでは高騰していたセダム・グラウコフィラムですが、先日「球根屋さん」で販売されていたので思わずぽちり。

もともと春に球根屋さんで購入して育てていましたが、夏に花を咲かせ過ぎて弱らせてしまい☆になってしまいました。

球根屋さんはセダムの種類が豊富なイメージですが、値段が高めで管理状態の悪い子もいたりするので賛否両論だと思います。

f:id:amaterasu1260:20131119171632j:plain

今回はセダムを中心に。

 

f:id:amaterasu1260:20131119171706j:plain

オレガヌム

徒長してますね(´・ω・`)

こちらも春から育てていますが、徒長してしまいカットしました。

徒長しやすいのかな?

 

 

f:id:amaterasu1260:20131119172831j:plain

グラクコフィラム

グラウコフィリウムとも呼ばれているようです。

もりもりしてて可愛いですね。

f:id:amaterasu1260:20131119172917j:plain

ほんのり紅葉してます。

こちらも徒長しやすいので注意が必要です。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131119173107j:plain

左がブロンズ姫で右が白牡丹。

この二つで寄せ植えを作る予定ですヾ(*´∀`*)ノ 

白牡丹、徒長しやすくて避けていましたがこの度挑戦してみることに。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131119190347j:plain

エケベリア レズリー

これ、レズリー?

あなたどちら様?

イメージと違うんですが(笑)

セベテリア臭やらセダム臭やらが漂ってます・・・

 

 

セダムだけでは寂しいので綺麗な子をパチリ。

f:id:amaterasu1260:20131119190938j:plain

シャビアナ・デザートスター

ピンクのフリフリが萌えます(*ノωノ)ポッ

シャビアナとデザートスターの関係性については良く分かりませんが・・・こちらも謎が多い多肉さんです。

 

f:id:amaterasu1260:20131120164346j:plain

ピーコッキー(セクンダ系)

形はピーコッキーですが葉の色はセクンダですね。

葉先がピンクで可愛いです。

 

f:id:amaterasu1260:20131120164848j:plain

大和蓮

謎のお肉です。

名前からの想像だと大和系と相府蓮?

鮮やかで目を引きますね。

 

最後は先日のPICO庵便の紹介で忘れていたこの方で。

f:id:amaterasu1260:20131120203136j:plain

パキフィツム  オパリナ

今更ですがパキが気になる今日この頃です。

パキ丼でも作ろうかな(*ノωノ)

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

ぽちっとお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村