恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

初めての冬越し準備 秘密兵器編

 

こんばんは。

 

今月も残り数日で終わり、ついに12月がやってきます。

本格的な冬になる前にと、多肉生活初めての冬越しの為に色々考えました。

室内管理の場所は確保できたんですが、気になるのは日照不足による徒長です。

今年、たくさんお迎えした可愛い子たちをオブスにしたくなーーーーい!

そこで目を付けたのが、植物育成ライトです。

秘密兵器なんて大げさですが(笑)

 

お試しで、リビング用と2階屋根裏部屋用に2個購入してみました。

どちらの環境も全く光が入らない訳では無いのですが、冬の窓越しの光はとっても弱いので補助的な感じで使って見ることに。

 

先月注文して届いたものが不良品で、やっと交換していただけました。

そのやり取りが感じが悪い対応で、これ以上時間がかかるならキャンセルしようかと思いましたよ。

ネットショッピングの難しい所ですね。

 

話はそれましたが、今日は2階屋根裏部屋のレポをしたいと思います。

屋根裏部屋なので普段は物置として使用しています。

片付けていないのでお恥ずかしいですが(ノ∀`;)

f:id:amaterasu1260:20131128211252j:plain

こちら2階屋根裏部屋です。

天窓が2つ窓が1つあり結構明るい環境で、真冬でも氷点下にはならないです。

予定としてはここに多肉を置かせていただこうと思っていたのですが・・・

手前の子供部屋にこっそり置こうかな?と考えています。

 

こちらが屋根裏部屋手前の子供部屋です。

すでに置いていますが(笑)

f:id:amaterasu1260:20131128211621j:plain

まだうちの娘は小さく当分は物置として使用する予定なので、置いちゃってもいいかな?と思っています。

ベランダも近く外に出すのも楽ちんだし・・・日当たりもいいしね。

画像でお分かりかと思いますが、ピンクに光っているのが育成ライトです。

f:id:amaterasu1260:20131129140552j:plain

夕方写真に撮ってみました。

すんごいピンク!

こちらのライトは12wです。 

これで少しでも徒長が抑えられれば・・・

天気の悪い日は時間で交互に当てて見たいと思います。

 

天気の良い日は、2階のベランダで日光浴です。

f:id:amaterasu1260:20131129140855j:plain

 数えたらここだけで150個位ありました。

全部エケベリアです。

増えすぎー(笑)

 

サンルームとリビング分を入れたら何個になるのやら・・・

旦那サンには言えませんね(´・ω・`)

リビングにもライトを設置したので、またレポしたいと思います。

 

 

最後はエケのお写真で。

f:id:amaterasu1260:20131129141639j:plain

アイスエイジ

詳細は謎ですがアガボ系のようなので、紅葉を楽しみにしています。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131129141850j:plain

ピンクル

ピンクと名前に付くと欲しくなってしまう病気です。

もっとピンクになってー!

 

 

f:id:amaterasu1260:20131129142136j:plain

アグネスローズ

群生タイプに弱いのです(つ∀`*)

f:id:amaterasu1260:20131129142237j:plain

可愛い・・・

徐々に葉の淵が赤くなってきました。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

ぽちっとお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村