恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

冬支度?金星・鳳凰・富士

 

こんばんは。

 

今日の青森は久しぶりのお天気ヽ(´∀`)ノ

2階室内管理チームはお外で日向ぼっこさせました。

このまま、お天気が続くといいなあ。

 

さて今日は、我が家のオロスタキス3姉妹をご紹介(*ノωノ)

オロスタキスは寒さに強いと聞きますが、この3つは冬季の間は室内管理しております。

f:id:amaterasu1260:20131211144012j:plain

金星・富士・鳳凰

どの子も中央がキュッとしまって冬支度を始めたようです。

 

f:id:amaterasu1260:20131211144049j:plain

富士

何とか美人を保ってます(*´Д`*)

 

 

f:id:amaterasu1260:20131211144154j:plain

鳳凰

葉のコントラストがぼんやりしてきました。

なんで?

 

 

f:id:amaterasu1260:20131211144250j:plain

金星

光の加減で黄色っぽく映ってしまいました。

こちらも、以前より色が薄くなって来てる気が・・・

金星の読み方ですが、きんせい?きんぼし?気になるー!!

 

休眠中はお水を切るらしいですが、全くあげなくても大丈夫なのかな?

絶賛下葉枯れ枯れ中なんですが(汗)

この他のオロスタキスは子持ち蓮華、爪蓮華、千島子岩蓮華を育てていますが、この子達は庭に地植えされています。

先日、地植えした子をチェックしたんですがキュッとなり過ぎて姿が見えず(汗)

だ、だいじょうぶかな・・・?

 

 

ついでに同じトレーの子をパチリ。

このトレーの子達は、葉が薄めでお水が好きそうな子達でまとめてあります。

f:id:amaterasu1260:20131211144512j:plain

七福神

春から夏にかけて随分下の葉が枯れましたが、秋に植え替えしてから調子が良さそうです。

錦玉園の土の効果かな?

 

 

f:id:amaterasu1260:20131211144618j:plain

グラウカ

グラウカと付く名前の子って結構あるようですが、こちらはエケベリアのグラウカです。

これからキュッとなる予定です(多分)

 

 

f:id:amaterasu1260:20131211144810j:plain

ドミンゴ

カンテとルンヨニーの交配種。

優しい色合いでお気に入り(*´艸`*)

 

 

f:id:amaterasu1260:20131211145100j:plain

ピンキー

シャビアナとカンテの交配種。

ものすごく美人(*・ω・*)ポッ

もっとピンクになるといいなあ。

 

 

 読んでいただいてありがとうございます。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村