恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

植物育成ライトの途中報告 リビング編

 

こんばんは。

 

今日の青森は良いお天気!

昨日、最高最低温度計が届いたので早速使用しています。

f:id:amaterasu1260:20131216153403j:plain

最高最低温度計です。

安かったので3つまとめて購入しました。

サンルーム、外、室内で使用する予定です。

リセット後の画像ですが、今日のサンルームは最低で1℃でした。

昨夜はあまり冷えなかったようですヽ(〃∀〃)ノ

 

さて今日は植物育成ライトを使用してみての途中報告をしたいと思います。

f:id:amaterasu1260:20131216154715j:plain

リビンング出窓です。

ここでは11月から育成ライト(4.5W)を使っています。

f:id:amaterasu1260:20131216161641j:plain

夕方の写真です。

超ピンクwww

一度消し忘れた事があって旦那サンの帰宅時に見つかってしまい、失笑された事があります(笑)

「部屋がものすごいピンクだよ・・・?」

って言われて滝汗!

近所の人に不審に思われてないか気がかりですが(汗)

 

4.5Wでは1つのトレーが限界のようです。

2階で使用しているのは12Wですが、そちらは2つのトレーに当てられます。

リビングでの使用は11月からなので1ヶ月以上経ちますが、効果は・・・・あるような気もします。

リビングで管理している子達は、発根管理中や小さくて体力の無い子、超お気に入りの子、寒さに弱い子等です。

いくつかパチリしてみました。

f:id:amaterasu1260:20131216165456j:plain

グロブローサ

我が家のキングオブオブスです( *`艸´)

小型のエケベリアですが、もともと徒長しやすいタイプなのかしら。

育て方がイマイチ分かりません。

真夏でも徒長してました(´・ω・`)

f:id:amaterasu1260:20131216170359j:plain

お子さんが3つ出ていますが、爪がほんのり赤くて可愛いです(*ノωノ)キャッ

 

 

f:id:amaterasu1260:20131216170559j:plain

エルチコ

小さいのでこちらで管理しています。

徒長もなく爪が色づいています。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131216170720j:plain

ストリクチフローラ

こちらも小さいのでここで管理。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131216170817j:plain

アガボイデス ソナタ

先日お水をあげたので色が冷め気味ですが、赤く紅葉しています。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131216170941j:plain

シエラ

だいぶ成長しました。

もともと小型なのかな?

爪の色が萌えます(*´艸`)

 

ライトには毎日交互に当てていますが、もともと日当たりが良い場所なので補助的な感じで使用中です。

温度ですがリビングなので日中は25℃まで温まります。

夜間は10℃位でしょうか。

それでも徐々に色づいてきました(*・ω・*)

葉挿しもここで育てていますが、そちらは絶賛徒長ちゅう・・・

また今度レポしますね。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村