恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

相性最悪な桃太郎

 

こんばんは。

 

今朝はそんなに冷え込まなかったんですが、夜間雪が降り10センチ積もっていました。

今期初の除雪機出動!

って除雪をしたのはお姑さんですが(*ノε`*)アチャー

朝に弱い私です( ´Д` )

 

 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

さて皆さんは、相性の悪い多肉ってありますか?

私はエケベリアの桃太郎です。

大好きなのに。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

私の愛情はいつも空振り・・・(´・ω・`)

 

12月に入って調子の良かった桃太郎。

f:id:amaterasu1260:20131206125753j:plain

 

数日でこうなりました。

f:id:amaterasu1260:20131227201434j:plain

気づいた時は葉が透明になっていてその後、茶色に変化。

 

現在のお姿は・・・

f:id:amaterasu1260:20131227201925j:plain

変色した葉を取り除いたらこうなりました。

 

残った葉を観察して見ると・・・

f:id:amaterasu1260:20131227202006j:plain

カビ???

f:id:amaterasu1260:20131227202138j:plain

赤玉土に付着している白い粉は何?

これもカビ???

 

この桃太郎、天気の良い日は外で日光浴、悪い日は室内管理でしたが窓を開けて常に風通しは良かったので蒸れでは無いと思うんです。

変色した葉を取り除いた茎はとても綺麗。

腐れ菌では無さそうです。

原因は・・・やっぱりカビ?

 

夏に2代目桃太郎をダメにしてお迎えした3代目でしたが、またダメになりそうです。゚(つД`)゚。

 相性最悪!!!

 

そんな訳で補充した桃太郎さんがこちら。

f:id:amaterasu1260:20131228161350j:plain

保険の為に2つ購入しました。

今回は球根屋さんで。

この前、今年最後の多肉便なんて記事載せてましたが、やっぱり違ったようです(笑)

桃太郎だけでは寂しいので、ついでにいくつか購入。

f:id:amaterasu1260:20131228161407j:plain

セダム 初雪ミセバヤ

夏に消えてなくなりました((( ;゚Д゚)))

斑入りのはずですが・・・斑を感じないのは私だけでしょうか?(´-ω-`)

 

 

f:id:amaterasu1260:20131228161532j:plain

セダム アクレアウレウム

育てているのですが、全部ミドリンに・・・

先っちょの黄緑が可愛いのヽ(´∀`)ノ

 

 

f:id:amaterasu1260:20131228161602j:plain

エケベリア グスト

モリモリしてて可愛い(*ノωノ)

エケだけどリメ缶が似合いそう。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131228161705j:plain

エケベリア 風林火山

初めて見るエケです。

カクトロコ産のようですが調べても出てこないし・・・あなたは一体何者?

風林火山って( *`艸´)

大河ドラマ好きな私にはツボな名前ですが(笑)

数少ない夫婦の共通点は歴史好きで、毎週の大河は欠かせません!

あ、どうでもいい情報でしたね(ノ∀`*)

 

 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

今年も残り数日で終わりますね。

やっと即決オクの子達を植え替えしたので、最後の更新はそちらの紹介になりそうです。

引っ張ってしまってスミマセン。

植え替えするにも寒すぎて外に出れ無いのです(ll゚Д゚ノ)ノ

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村