恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

エケベリア花芽特集 その1

 

こんばんは。

 

昨日の青森は良いお天気で、久々にエケちゃん達を天日干ししました。

交互に育成ライトを照射しているとはいえ、やっぱりお日様が一番ですねヽ(´∀`)ノ

 

さて今日は、我が家のエケベリアの花芽を出している子を紹介させて下さい。

多肉の開花時期ってまだ良く分かりませんが、冬になって急に増え始めたエケベリアの花芽。

そんな時に、エケベリア好きの方ならご存知であろう神ブログ「オニクイリ日記」のマシャさんから素敵なイベントのお知らせが。

その名も「素敵ベリア交配PJ」

簡単に説明すると・・・・

自分の花芽を提供し交配して頂き、成功したら実生苗を里帰りしてくださるという素敵企画!!!(合ってますか?)

そう、憧れのM氏交配をゲットできるチャンスなのです(*ノωノ)ポッ

 エントリーせずにはいられせん!

 

もともと交配には興味がありましたが、まだ多肉1年生。

子供も小さく、環境も整っていません。

何年後になるか分かりませんが、多肉ハウスを建てて環境が整った時の楽しみにしようと夢見ていましたが・・・

勝手にお慕いしているマシャさんに交配していただけるなんて(*´艸`*)

あ、採用されたらの話ですが(笑)

 

ひとまず、花芽らしきものが出ている子を数えてみたら30個近くありました。

エケベリアは室内の気温5度~15度位の場所とリビングの出窓で育てています。

リビングは日中は暖房を入れるので25度、夜間は5度台でしょうか。

日中は暖かいので水遣りも通常の冬季仕様よりは大目にあげています。

その為、成長も早めでこの冬に花を咲かせてしまった子もいます。

もし採用された時は暖かいリビングで管理し、お花を咲かせようかと考えています。

採用されない場合は、咲かせる前にカット祭りですね(笑)

 

 

話が長くなりましたが、花芽をつけている子をピックアップしてパチリしました。

一気に30個は載せられないので、3回に分けて載せて行きたいと思います。

今日は普及種メインで。

室内管理なので紅葉がイマイチなのが残念ですが・・・

 

f:id:amaterasu1260:20140120153338j:plain

ラウリンゼ

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120153409j:plain

ローラ

花芽3つ。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120153650j:plain

桃太郎

花芽2つ。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120153730j:plain

ザラゴーサ ①

花芽2つ。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120153800j:plain

ザラゴーサ ②

花芽2つ、リビング管理しているので咲きそうです。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120153849j:plain

静夜

花芽2つ。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120153916j:plain

達磨デレンベルギー

リビング管理なので咲いちゃいました。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120154124j:plain

デローサ

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120154151j:plain

プレリンゼ

 

 

f:id:amaterasu1260:20140120154207j:plain

花うらら

花芽2つ。

 

今回はこの10個アップしましたが、普及種なので採用されるか微妙です(´・ω・`)

咲いても花粉のノリが悪いとダメだし・・・

ま、ダメもとで参加してみようと思ってます。

 

そんな素敵なイベントを企画して下さったマシャさんのブログはコチラ→☆

・・・ってそんな器用な事できませんが(笑)

私のブログの左側にリンクが貼ってありますので「オニクイリ日記」をクリックして下さい。

とっても素敵なエケが満載ですよ(*・ω・*)ポッ

 

 

ちょっと長くなりましたが、あと2回花芽特集が続きます(ノω`*)

興味の無い方はスルーしてくださいね。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村