恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

チルド便で届いた今井さんのお肉

 

こんばんは。

 

先週は訳あってエケベリア花芽特集を記事にしていましたが、今週からは通常モードに戻ります(*´艸`)

花芽特集の最中、実は届いていた多肉便を紹介しますね。

 

もう一つ保険株としてお迎えしたかったチワワエンシスを今井さん(SABOTENTARO. COM)で発見したので、注文してみました。

発送を寒冷仕様でとお願いしたところチルド便では?との提案があり、初めて多肉をチルド便で発送していただきました。

チルドなら外気温が氷点下でも一定の温度を保てるようです。

到着時、配達のおじちゃんには不思議がられましたが(笑)

箱を開けてみると冷気が・・・・・・・・

嫌な予感(´・ω・`)

 

ポットを手に取ると土がシャリシャリ凍ってました(´-ω-`)

水遣り後の発送だったようです・・・・・

チルド便って0度以上、5度未満だった気がしますが半冷凍状態で届きました。

苗の状態は無事でしたが、数日の間はドキドキでした。

 

それではご紹介!

f:id:amaterasu1260:20140127113507j:plain

普及種をいくつか。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140127113631j:plain

チワワエンシス

想像以上の小苗です。

形もイマイチ。

これから綺麗になっていただきましょう!

 

 

f:id:amaterasu1260:20140127113830j:plain

パールフォン・・・・ごにょごにょ

名前が覚えられませんが(笑)

意外と持っていませんでした。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140127113953j:plain

リラシナ

一つ育てていますが、もう一つ欲しくなりました。

こちらのショップはお値段がリーズナブルで助かりますね(ノω`*)

f:id:amaterasu1260:20140127114204j:plain

所々、ピンクで可愛いいの(*ノωノ)

遠慮しないでもっと染まってもいいのよ?

 

 

f:id:amaterasu1260:20140127114434j:plain

シャビアナ

ミリー産がダメになりそうなので補充。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140127114258j:plain

姫星

星系の寄せ植えが寒さで一部、凍ってダメになったので補充です。

 

 

今回は初めてのチルド便での発送でしたが、良いのか悪いのか微妙ですね。

気温が連日氷点下10度とかならチルドの方が良いのかな?

半冷凍で届くなら通常発送で、ダンボール二重&プチプチで巻いたほうが良さそうな気もしますが。

とにかく無事で良かったです(ノ∀`*)ペチ

 実はミリーさんからも届いているのですが、そちらも発送時にアクシデントが(笑)

それはまた報告させて下さい(*・ω・*)

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村