恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

多肉植物の肥料

 

こんばんは。

 

 

今日は多肉植物の肥料を新しく購入したのでレポしたいと思います(〃艸〃)

昨年、BeeHouseのekeekeさんのブログで紹介されていた農協の肥料ですが、団子エケ?が作れるかも?なんて紹介されていて気になっていました。

やっぱりプロの方が使う物って気になりますよね・・・・私だけ?(笑)

 

多肉の肥料ってマグファンプが一般的なのかな?

私の場合マグファンプすら使った事が無く、肥料に関しては元肥入りの土と錦玉園さんの土をブレンドして使っていたので、無くてもいいかなって思っていました。

その元肥入りの土が無くなって新たに購入した土が元肥入りではないので、今回肥料を購入することに。

 

近所の農協で注文したのですが、ブログで紹介されていた「スーパーロング(220)」が取り扱いが無いとのことで「スーパーエコロング(180)」を注文しました。

大きな違いは、肥料の成分が220日かけて効くか180日かけて効くかの違いだそうです。

180日は220日より短くその分濃いので調整して使った方が良いとの事。

成分はどちらも同じで、窒素14、りん酸11、加里13、用土が25度以上で成分の効果が出るタイプのものだそうです。

どんな成分がエケに良いのか全く分かりませんが、今期はこちらの肥料を使って行く予定です。

 

農協の職員の方に「何に使うの?」と聞かれ・・・多肉・・・とは言えず(汗)

観葉植物です!と答えた私です(笑)

農家じゃない一般市民?が肥料を買いにくるのが珍しかったようですね。

 

長くなりましたが、購入した肥料がこちら。

お値段は10キロで3000円位でしたよ。

f:id:amaterasu1260:20140302203124j:plain

これで憧れの団子エケに・・・・なるかな?(*´艸`)キャ

f:id:amaterasu1260:20140302203139j:plain

こんな大きさです。

ekeekeさん曰く、220タイプで3号鉢に5粒程度。

うちのは180なので気持ち減らして使おうと思います。

エケベリア以外の多肉にも使って行く予定です。

肥料の効く温度が25度ってのが気になりますが・・・

青森での外気温25度以上って7月以降のような気が(´・ω・`)

大きくしたい小さい苗は室内の暖かい場所だから・・・・まあいっか(*´艸`*)

 

長くなりましたが、肥料のお話はここまで!

最後は今年お迎えしていた新人さんをパチリ。

f:id:amaterasu1260:20140303142740j:plain

ダーククリスマス

f:id:amaterasu1260:20140303142800j:plain

詳細は不明ですが、クリスマスの何かでしょうか?

カッコイイ(〃ω〃)

 

 

f:id:amaterasu1260:20140303142831j:plain

プレリンゼ

大好きプレリンゼヽ(´∀`)ノ

うちの1号さんと雰囲気が全く違います。

1号は葉が長め。

f:id:amaterasu1260:20140303143011j:plain

スターフェスティバルとかオリオン系がそっくりです。

プリドニス系なのでしょうね。

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村