恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

姫星美人で実験中♪

 

こんばんは。

 

今日は朝から雨が降ったり止んだり、イマイチすっきりしない天気。

今週はそんなに暑くならないという天気予報を信じて、水絶ちしていた多肉さん達に放水しました。

あードキドキする(笑)

 

 

最近エケベリアのネタが多いので今日は以前から実験していた姫星美人の途中経過を紹介しますよヽ(*´∀`*)ノ

 

多肉1年生の考察なので温かい目でお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン

 

実験なんていうと大げさですが、うちには4タイプの姫星美人がおります。

せっかくなので、日照、鉢の素材、用土をそれぞれ違うものにして育てて見ることにしました。

苗の購入時期は今年の春、ほぼ同時期です。

 

 

f:id:amaterasu1260:20130819145511j:plain

①まずはカクトロコ産のパープルヘイズ。

こちらは朝からお昼まで日が当り、雨ざらしです。

花が咲いて上はカットしました。

植え替えしていないせいか成長はあんまりって感じです。

やっぱり植え替えって大事ですね。

秋に植え替えしよーっと。

 

 

f:id:amaterasu1260:20130819145433j:plain

②こちらは園芸店産、姫星美人です。

日照は一日中、雨ざらしです。

鉢は素焼き、土は軽石多めのHC産です。

2個ポット分ですが随分寂しい印象ですね。

蒸れた訳ではなく、初めからこんな雰囲気で。

2回植え替えしたのが駄目だったかったかも(´;ω;`)ウッ・・

 

 

f:id:amaterasu1260:20130819145411j:plain

③ダシフィルム・パープルヘイズ。

日照は一日中、雨ざらしです。

鉢は素焼き、土は軽石やや多めのHC産です。

こちらも成長がイマイチな感じ・・・

 

 

f:id:amaterasu1260:20130819145221j:plain

④いとうぐりーん産、姫星美人。

2ポット分ですが、超モリモリしてます(*ノωノ)キャッ

日照は一日中、雨ざらし+花と一緒の水遣り。

鉢はブリキ、用土はカクトロコ産です。

カクトロコ産の土は、赤玉が入っていて軽石は微量な用土です。

HCで売っている多肉用の土って軽石メインですが、こちらは花用に近い印象です。

f:id:amaterasu1260:20130819145149j:plain

日が良く当る側は紫ですが、後ろは緑が多いです。

この姫星美人が一番状態が良いですね。

我が家の環境では鉢はブリキ、土っぽい用土で雨ざらし水はジャブジャブ、日ざらしの方が良く育つようです。

 

青森県の夏の気候は暑くても32、3度と涼しいのでセダム類は遮光していません。

少しこげるのもありますが、セダムに関してはあまり気にしないと言うか(*´ω`*)ゞテヘ

多少厳しい環境と言うか、寒さも含めて自然に近い環境の方が良く育つかなと思ってます。

 

他の多肉もそうなんですが、素焼きの鉢って成長が遅い気がします。

乾燥しやすいからとか?

素焼きの鉢に植えた観葉植物はすぐに枯らしちゃうし・・・

私とは相性が合わないようです。

逆に大型種をコンパクトに育てたい場合は素焼き鉢にするって言うのも有りですね。

通常であれば、ブリキかコスパ最高なプラが一番です。

 

 

この4タイプの姫星美人、名前は少し違う子も育ててみると皆一緒に見えますね。

ま、可愛いからいいか(*・ω-)(-ω・*)ネー

f:id:amaterasu1260:20130819145256j:plain

以前はこの中に埋もれたいと思っていました(笑)

 

でも最近は・・・

見れば見るほどムチムチしてて美味しそうに見えます。

 

病気を通り越して、ヘンタイですね(´-ω-`) シーン

 

 た、食べたりはしてませんよ!!!

 

 

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村