恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

夏の反省、この夏に☆になった子たち

 

こんばんは。

 

昨日は青森県十和田市にて開催された北海道・東北B1グランプリに行って来ました。

f:id:amaterasu1260:20130908151104j:plain

とても混んでいて、子連れの私達には長時間並ぶ気力も無く、2種類しか食べられませんでしたよ(´・ω・`)

f:id:amaterasu1260:20130908154943j:plain

北海道北見の塩焼きそばです。

ホタテがウマー(*´艸`)

f:id:amaterasu1260:20130908155220j:plain

 八戸せんべい汁

 出汁がおいしかったです。

本当は甲府のもつ煮も食べたかったんですが混み過ぎて挫折しました。

でも久々のお出かけで楽しかった~(*´ェ`*)ポッ

 

 

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

 

 

9月に入り随分涼しくなった青森です。

9月でも残暑が厳しいと油断できないですが、もうダメになるお肉は出ないと信じてこの夏に☆になった子を記録しておきます。

・デレッセーナ

・グラウカ

・達磨ザラゴーサ

・ブルーミニマ

・ホワイトアウト

エケベリアはこの夏、日差しを避ける為にサンルームで管理していたんですが熱がこもりやすかったんでしょう、結構な被害がでました(´;ω;`)ウッ

来年は扇風機稼動させようかな・・・

大事な子や小さい子は室内で管理したほうが良さそうです。

 

ホワイトアウトはなかなか見つけられなくて、運よくお迎えできた子なのでショックですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

しかも腐って分解した後の写真しか無いという(汗)

 

腐りかけて持ち直した子もいます。

f:id:amaterasu1260:20130724135520j:plain

SP.3/07

この写真は7月末の写真です。

鉢から抜いてカットして葉をモギモギして放置で最近発根しました。

f:id:amaterasu1260:20130908155649j:plain

この状態で花芽が(汗)

f:id:amaterasu1260:20130908160728j:plain

成長点はキレイなので復活してくれると信じてます(*ノωノ)ポッ

 

 

そして今状態の悪い子がこちら。

真夏から調子が悪く室内で様子をみていました。

f:id:amaterasu1260:20130908155704j:plain

ラウ165

3つくっついていますが、2つはダメっぽい。

状態が良いのをカットして乾燥させてみます。

 

多肉一年生にとって厳しい夏のデビューになりましたが、勉強だと思って来年に生かしたいと思います (*ノ∀`*)ゞエヘヘ

その前に初の越冬準備ですね!

これもまた難関・・・・

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

ランキングに参加してます★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村