恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

*多肉の本を買いました*

 

こんばんは。

 

先週末は全国的に3連休でしたね。

うちの旦那サンは忙しく、日曜日だけの休みでしたが(・ω・)

 

久々に家族そろってお出かけしました。

途中、園芸店にも寄ったんですが多肉さんには出会えず・・・

青森では人気無いんでしょうか?。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

 

立ち寄ったSCの本屋で多肉の本をチェックしていたら、気になるフレーズが。

「インドアでも元気に育つ!」

ホントですか???

そんな事を思いながら手に取りました。

 

今年の8月に出版されたようで、多肉植物が幅広く紹介されていました。

エケやセダムはおなじみですが、リトープス、コノフィツム、ハオルチア、珍しいのはセンペルまで掲載されていました。

初心者向けの内容になってます。

f:id:amaterasu1260:20130924133149j:plain

「小さな多肉植物たち」

とっても素敵なミニマが紹介されていたので、ついつい買ってしまいましたよ。

写真を紹介したい所ですが、叱られそうなので・・・

ちょっとだけ。

f:id:amaterasu1260:20130924133453j:plain

右側のミニマに萌え(*・ω・*)ポッ

こんな風に育ててみたいですね。

 

そんな訳で、また一冊多肉本が増えてしまいました(汗)

増えるのは多肉だけでは無いようです(笑)

多肉の情報なんてネットでいくらでも拾えますが、本も好きで買ってしまいます。

絵本感覚で見るのが好きなんです(*´艸`)

 

ついでなので私の持っている本を紹介します。

f:id:amaterasu1260:20130924134220j:plain

左側は洋書です。

もちろん、英語は読めません(笑)

 

f:id:amaterasu1260:20130924134237j:plain

一番右は、タニラーのバイブルですね(ノ∀`*)ペチ

こちらを参考にされている方も多いのでは。

 

買ったのを合わせると6冊になりました。

洋書のエケベリアの本が欲しいのですが、なかなか手に入らず・・・

そして、たかーい。

いつかは、手に取ってみたいものです。

 

 

今日は本の話で多肉が出てきませんでしが、それも寂しいので。

キレイな子をぱちり。

f:id:amaterasu1260:20130924140728j:plain

洋紅レンゲ

元々、葉先がピンクの子なんですが、最近赤くなってきました。

プリドニス系っぽい雰囲気ですね。

とってもキレイ。

 

f:id:amaterasu1260:20130924140756j:plain

イートンスノウ

お迎えした頃より、葉数が増して大きくなりました。

油断すると徒長しやすいタイプです。

美人に育ってくれて嬉しい(*ノωノ)キャッ 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

ぽちっとお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村