恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

冬越しの室内管理に不安・・・初の脱落者

 

こんばんは。

 

皆さん!

先週土曜日のBS日テレで放送された「中川翔子のマニア☆まにある」をご覧になりましたか?

テーマは「多肉植物女子」でしたね(*´艸`)

ビックバザールの様子や、競りの模様が放送されていてとても面白かったです。

いつかはビックバザールにも行ってみたいものです。

 

その放送で気になる事があったのですが・・・

ビックバザールで販売していた業者さんの中に海外の方もいて、販売していた苗は全て抜き苗で土が無い状態。

海外から輸入する際の検閲で土の輸入が出来ないため、と説明されていました。

ん?

オクで出ている根が殆ど無い苗って、もしかして輸入苗だから根が無いのかも!って思ったんです。

細かい根があると土も付いてしまいますもんね。

気づくの遅いって?

皆さんご存知でしたらすみません。

間違っていたらもっとすみません(笑)

それでも、妙に納得した初心者な私でした。゚(ノ∀`*)゚。

 

 

 

さて今日はタイトルにもあるように冬の室内管理、初の脱落者が出てしまいました。

f:id:amaterasu1260:20131209134332j:plain

花和神

葉が1枚取れていて、その周りの葉を触るとポロポロ取れました・・・

黒い斑点が見えますか?

調べたら、黒すす病のようです。

カイガラムシやアブラムシの排泄物からカビが発生して広がったもの、とありました。

カイガラムシもアブラムシも居ないんですが。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

この花和神は2階で室内管理していましたが、毎日日中は外で日光浴させていました。

f:id:amaterasu1260:20131209145928j:plain

黒すす?が付いている葉をもぎ取ったらこうなりました・・・・

残ったのはカットた方が良いのか、このままで良いのか分かりません。

黒すす対策として調べて見た所、予防にはダコニール(殺菌剤)、治療にはベントーレが良いとの情報が。

殺菌剤の類は今まで使用したことがありませんでしたが、使ったほうが良いのかな・・・そもそも今の時期に使っても良いのかなあ?

子供が小さいのであまり薬は使いたく無くて、オルトランだけで育ててきましたが限界でしょうか。

蔓延が一番怖いので、ひとまずダコニール散布してみようかな?

薬を使うのも緊張しますよね。

ああ、どうしよ。

 

最後に美しかった姿をもう一度。

f:id:amaterasu1260:20131209155139j:plain

ゥア────。゚(゚´Д`゚)゚。────ン!!

 

 

 

お口直しに美人さんを・・・

f:id:amaterasu1260:20131209155457j:plain

イサドラ

f:id:amaterasu1260:20131209155514j:plain

フリル系の爪に弱い私です。

 

 

f:id:amaterasu1260:20131209155603j:plain

 

カーリーロック

こちらもフリフリ系。

f:id:amaterasu1260:20131209155638j:plain

とっても美しい・・・

 

 

f:id:amaterasu1260:20131209155713j:plain

スターフェスティバル

f:id:amaterasu1260:20131209155739j:plain

オリオン系に似ていますが、葉の形が独特。

とってもタイプです(*・ω・*)ポッ

 

大事な子達をダメにしない為にも、薬の勉強もしないとな・・・

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村