恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

-5度で凍った多肉達

 

こんばんは。

 

昨日から今朝にかけて冷え込んだ青森県の私地方。

今朝は天気が良かったので機嫌良くサンルームへ多肉パトロールへ行きました。

サンルーム内の最低気温 -5度。

屋外の最低気温 -8度。

なんだか様子がおかしい。

 

多肉さん達が幾つか凍っていました・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

 

現在「サンルームで越冬できるか実験」を実施中です。

セダムと丈夫そうなエケですが。

玄関前にあるサンルームですが直接冷気に触れる訳では無いので、もしかしてこのまま越冬できるんじゃ・・・なんて思っていましたが。

 

できないようです(涙)

 

それでは凍ったお肉をご紹介(´・ω・`)

f:id:amaterasu1260:20140106161720j:plain

紅化粧

透明感が・・・

 

f:id:amaterasu1260:20140106163108j:plain

クラッスラ 火祭り丼

透き通ってます。

お気に入りだったのに。゚(つД`)゚。

 

f:id:amaterasu1260:20140106163311j:plain

ロッティーとクラバツム

透明感が半端ないです。

 

f:id:amaterasu1260:20140106163432j:plain

新玉つづり

凍っても可愛い・・・

 

セダムは丈夫!っていうイメージから油断していましたが、肉厚系のセダムは-2、3度位が限界のようです。

生き残っている限界っぽい子達は室内へ移動しました。

それでも大丈夫そうな子はこのままサンルームで。

初めての冬越し、新年からやってしまいましたが何事も経験ですね。

ダメにしてしまったのはショックですが、この経験を糧に来年は気をつけたいと思います。

発見時は随分と落ち込みましたが、午後には復活(ノω`*)

こんなに自分が立ち直りが早いとは。

こんな事もあるよね(´・ω・`)

 

 

                 

残念な画像ばかりだったので、寒さに耐えている子達をパチリ。

f:id:amaterasu1260:20140106165729j:plain

静夜

-5度を耐えましたヽ(´∀`)ノ

 

f:id:amaterasu1260:20140106170101j:plain

インブリカータ

さすがセクンダ系?は強いようですね(≧∀≦)

七福神も元気でしたよ(*´艸`)

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村