恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

錦玉園の土

 

こんばんは。

 

最近、ブログの更新がなかなかできずにいます。

1歳の娘を子育て支援センターに遊びに連れて行くようになって、時間が取れなくなって来ました。

デビューしたのは良いんですが、他の子と遊ぶのに慣れていないのか協調性が無く、おもちゃを取り合って喧嘩したり(汗)独り占めしたりで(大汗)

繊細なのに我が強い。

いったい誰に似たんでしょうか???

私も旦那サンもマイペースなおっとりタイプなんですが・・・

もしかして・・・・(滝汗)

 

 

 

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

 

 

皆さん多肉には何の土を使っていますか?

私はどんな土が良いのか分からなく、いろいろ試している最中です。

 

今日は錦玉園さんで注文した多肉の用土が届いたので、早速植え替えしました。

f:id:amaterasu1260:20130905180850j:plain

5リットルで500円です。

写真は20リットル分ですね。

以前はカクトロコ産を使用していましたが、2キロで400円。

参考までに、ミリー産は2リットルで525円です。

錦玉園産の方がコスパが良いのかな???

f:id:amaterasu1260:20130905183259j:plain

こんな感じです。

評判が良いらしいので楽しみですね(*・ω・*)ポッ

 

さっそく土待ちで放置していた子を植え替えしました。

f:id:amaterasu1260:20130905183532j:plain

今日はセダム達を。

 

 

f:id:amaterasu1260:20130905183600j:plain

ビックアルブム

普通のアルブムより少し大きいかな?って感じ・・・

f:id:amaterasu1260:20130905183701j:plain

植え替え時に取れた子をお試しで葉挿しに。

成功するかは微妙な雰囲気。

 

f:id:amaterasu1260:20130905183806j:plain

大型姫星美人

本当に大型なのか販売者さんに聞いたんですが、「大型です」との事。

・・・・・本当ですか?

どう見ても小型なんですがヽ(`Д´)ノ 

またハズレっぽい予感(ll゚д゚)ゴーン

成長に期待しましょう・・・

 

 

f:id:amaterasu1260:20130905193211j:plain

玉蚕白

土かぶってます(汗)

もっと寄せて写真を撮りたいんですが、私のスマホではこれが限界。

モケモケでカワイイんですよ(*ノωノ)キャッ

 

 

これからの植え替えの子達は錦玉園産の土になりますが、もったいないのでHCの土と混ぜてみようかな?なんて考えてます。

 

今回は土のみの注文でしたが、この秋の再販には多肉もゲットしたいですね(*´艸`)キャ

やっぱり多肉の聖地と呼ばれる錦玉園のお肉を近くで見てみたいです。

そしていつかは行ってみたい(*ノωノ)ポッ

 

旦那サンにもれなく却下され続けてますが(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

ランキングに参加してます★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村