恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

星になったデレッセアーナ

こんばんは。

 

多肉を集め始めて4ヶ月。

今の所、調子が悪くても★になる子はいなかったんですが・・・・

ついに初の脱落者が(´;ω;`)ウッ・・

 

先週から調子の悪かったデレッセアーナさん。

こんな感じになりました。

 

!!閲覧注意です!!

 

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

ってもう見えてますよね。

 

 

 

f:id:amaterasu1260:20130724140949j:plain

気づいたときは葉の一部が黒くなっていたんですが、そこからあっという間でした。

調べたら腐れ菌のようです。

黒腐れ病ともありました。

 

原因は蒸れでしょうか?

そういえば、娘がひっくり返したときに葉が3枚ほど取れたんですが、そこからバイ菌が入ったとか???

 

このデレッセアーナさん、葉を一枚ずつ取ってみようかとも思ったんですがそんな勇気もなく・・・

 

幸い、取れた3枚の葉のうち2枚から根が出ていました。

f:id:amaterasu1260:20130724103800j:plain

一つは根のみ。

もう一つは・・・

f:id:amaterasu1260:20130724104215j:plain

お子さんが。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

ま~たピンボケしてますねε-(‐ω‐;)ハァ・・

私のスマホはこれが限界のようです(汗)

 

もう一つ、調子の悪い子が。

f:id:amaterasu1260:20130724135520j:plain

sp.3/07

すごい名前ですね。

調べたらpinwheel(ピンフィール)とも呼ばれているようです。

 

最近、何枚か葉が茶色になってポロっと取れてしまい形が崩れてきました。

画像で見る限り4枚茶色いですが、これもそのうち取れてしまうと思います。

原因は蒸れっぽいです。

 

全部取れたらどうしよう。

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

私が未熟なばかりに・・・切ないですね(´・ω・`)ショボーン

我が家の環境に適応できない多肉さんは、こうやって淘汰されていく運命なのでしょうか?

多肉1年生・・・これからの季節、試練ですね。

 

 

気を取り直して、調子の良い多肉さんもおります(*ノωノ)テレ

f:id:amaterasu1260:20130724135814j:plain

花野薔薇

花うらら × ザラゴーサ・ノバ

 

紅葉の残りでしょうか?

それともこんな品種なのかな?

透明感のある葉からの赤い爪が素敵です(*ノωノ)キャ‐

このまま現状維持できたらいいのにな~

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しております★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村