恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

タニオク*出品者さんに聞いてみた!

 

こんばんは。

 

朝晩はめっきり秋らしくなった今日この頃。

「暑さ寒さも彼岸まで」

今週で8月も終わりもうすぐ9月。

暑い暑い言ってたのにあっと言う間ですね。

 

 

さて今日は先週届いたお肉さんの紹介ですよ( *´∀`)ノ 

f:id:amaterasu1260:20130826131335j:plain

右から、原種エボニー・HYB  エルチコ  丸葉コロラタ

 

 

f:id:amaterasu1260:20130826131441j:plain

エルチコ

あまり見かけないお名前だったので調べましたが詳細は不明です。

 

 

f:id:amaterasu1260:20130826131356j:plain

丸葉コロラタ

雰囲気はチワワ系なんですが、名前の通り葉が丸いです。

f:id:amaterasu1260:20130826131414j:plain

爪が(*゚∀゚*)イイ!!

 

 

f:id:amaterasu1260:20130826131506j:plain

原種エボニー・HYB 

今まで購入したお肉の中で一番の最高級です(´・ω・`)

牛肉で例えるなら、松阪牛A5ランクって感じです・・・

そんなお肉、食べたこと無いけどね(`・ω・´)シャキーン

このHYBってハイブリットって意味だと思うんですが、ハイブリットって「混合」とか「組み合わさった」って意味ですよね。

原種に何かが混ざってるんでしょうかね?

しかもパープルエボニーでもないのに何故か紫・・・謎が多い多肉です。

f:id:amaterasu1260:20130823163044j:plain

ギャァ━━━━(艸゚Д゚ll)━━━━ァァ!!

根っこがほとんど無いがな!!!

このまま植えて良いのか判断が出来なかったので出品者さんに聞いてみましたよ。

要約すると・・・

①古い下葉は取ったほうが発根しやすい

②空鉢に置いて発根するのを待っても良い

③土に植えて2・3日後に水をやっても大丈夫

④新根が出るには時間がかかる

⑤風通しの良い場所で管理すること

でした。

・・・・本当でしょうか?

 

いろいろ検討した結果、③番を採用しました。

植えてみたものの、ビビッてお水あげてませんが(汗)

だって駄目にしたくないんだもん!!!ヾ(≧Д≦)ノ))ヤダヤダ

f:id:amaterasu1260:20130826131628j:plain

もうしばらく様子見てお水をあげたいと思います。

爪の燃えるような色合いが素敵ですね。

 

これでエボニー系は4つになりました(*ノωノ)テレ

今度、4つ並べて紹介したいと思います。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

ランキングに参加してます★

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村