恋は多肉色

「コイハタニクイロ」 多肉1年生のブログ

七福神と高咲蓮華

 

こんばんは。

 

先週末はもれなく大雪だった青森県の私地方です。

積雪は87センチとか。

関東を中心に多数の被害が出たようで心配ですね。

多肉生産者さんのハウスにも被害が出ているようです。

我が家のお隣さんのハウスは1年中ビニールを被ったままですが、一度も潰れたのを見た事がありません。

雪国仕様なのかな・・・?

 

注文してたいとうぐりーんさん便も当分発送は見合わせるとの事でしばらくお預け・・・

雪のバカ。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

 

 

 

落ち込んでいるときは可愛いお肉に癒してもらいましょう!

f:id:amaterasu1260:20140217131552j:plain

高咲蓮華(Echeveria glauca)

七福神で検索すると高咲蓮華というお名前が出てきて気になっていました。

みんな大好きですよね七福神(*´艸`*)

私も大好きで高咲蓮華も一度見てみたいと思っていました。

そんな訳でお迎えしてみましたが・・・・

f:id:amaterasu1260:20140217131954j:plain

想像以上の美しさにうっとりです(〃ω〃)

現在のナンバーワンお気に入りお肉。

確かに七福神に似ていますが、七福神より葉が黄緑っぽいです。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140217132430j:plain

七福神(Echeveria secunda)

キュッと締まった姿に憧れますが、我が家ではこれが限界のようです。

 

 

f:id:amaterasu1260:20140217132534j:plain

グラウカ

こちらは何度か登場していますね。

爪の色が素敵過ぎます(*ノωノ)キャッ

この子は高咲蓮華?

でも上の高咲蓮華とは違う雰囲気・・・

グラウカと言うお名前の多肉って結構ありますよね。

我が家にはフリフリ系のグラウカもあります。

 

 

 

f:id:amaterasu1260:20140217142418j:plain

インブリケイタ(2号)

インブリカータ(玉蝶)とも呼ばれていますね。

インブリカータはセクンダの交配種とか。

 1号が寒さで痛んでしまったのでお迎えしてみました。

これは主婦の会産で、まだ植え替えしていません。

きちゃない・・・・

 

 

今週はいとうぐりーん便を紹介する予定でしたが、先に届いた主婦の会オークション便の紹介になりそうです。

植え替えしてからレポする予定でしたが、注文していた鉢すら雪の影響で届かないようです(´・ω・`)

 

雪のバカヽ(`Д´)ノ

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

クリックお願いします!

励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村